人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋ブラボー

圧力鍋ブラボー_b0006959_1341575.jpg


 圧力鍋で作った、サンマとごぼうと蒟蒻の煮物。ゆで卵、柴漬け。おむすびの中味は梅干し。

活力なべ圧力鍋は、結婚前から使っているアサヒ軽金属さんの「活力なべ」です。

 ただ、以前に住んでいた官舎では置き場所がなくて、実家にて待機してました。それを取り寄せたのが、今の家に引っ越して収納スペースができた昨年10月。でも、その後も、オモリを紛失してしまっていたようで、メーカーさんに取り寄せたり、なんだかんだで結局今まで使っていませんでした(笑)。

 久々に使うから、取説読みながら使いましたよ…(笑)。

 でもやっぱり魚やお豆の料理には必需品ですね。圧力鍋。びっくりするほど短時間で仕上がるし、骨まで柔らかいし。最近は安い圧力鍋もあるみたいですし、まずはそこから入門されては?

 おやつは、ミニ源氏パイ
 いつも思うことなんですけれど、なんで「源氏」なんでしょうね。

追記)「源氏パイ」非公式サイトに、その謎が掲載されていました。

商品が発売になる翌年(昭和41年)のNHKの大河ドラマが「源義経」にあやかり、そのブームに乗ることを読んで命名されたということです。

 ってことは、今年もブレイクの予感か?源氏パイGoGo!
(それにしてもご当地源氏パイとか、ある種凄いなあ。このサイト)

by obento-diary | 2005-01-26 13:45 | おむすび
<< ほんのり洋風 野菜をたくさん >>