人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物には福がある

残り物には福がある_b0006959_1056810.jpg

 豚肉とじゃがいもの味噌炒め、ポパイほうれんそう。ごはんの上は自家製ゆかり。

 今日の味噌炒めには、先日の晩ご飯の「味噌豚」のお味噌を再利用してみました。おみそに、にんにく、しょうが、砂糖、しょうゆなどをバランスよく配合した美味しいお味噌なので、捨てるには忍びなく、おむすびなどにまぶして食べていたのですが、それもいよいよ少なくなったので、料理酒で伸ばして炒め物に投入。素晴らしく美味しい味付けになりました。

 こういう合わせ調味料って、作っておくと便利、ってのは確かにわかるんですけれど、わざわざ作るのも正直面倒ですよね。でも、これなら、「味噌豚」の副産物だから、本当にとっても便利。味噌豚そのものも美味しいし、どうぞお試し下さい。

 おやつは、簡単カントリークッキー
by obento-diary | 2005-03-29 10:58 | 和食系
<< トリさん コンビニスイーツ >>