急遽お花見

 昨夜思い立って、今日お花見に行くことにしました。って、毎日歩いてる、五稜郭公園なんですが。

 北海道では先陣を切って桜が開花。今日は、外堀が8分咲き、内堀が5分咲きというところでした。お天気も良く、風もおだやかで、良いお花見日和。ローカルテレビ局やラジオ局の取材カーも多々見受けられました。
b0006959_22384371.jpg


 メニューは、冷蔵庫や冷凍庫に買い置きしてたものばかりです(笑)。ピーマンのごま油炒め、鮭の塩焼き、ねぎ入りだし巻き、ピーマンの肉詰めフライ、鶏のからあげ。おむすびは、梅ちりと、南鹿部からいただいたたらこ。
b0006959_22385798.jpg


 んー、ぜんぶ、普段のお昼とそう変わらないお総菜なんですが(笑)。しかも、凝った飾りとか何一つしてないんですが(笑)。でも、お天気の空の下、桜を見ながらニャーホホと食べるごはんは本当に美味しいですね。周りではジンギスカンをもくもく焼いている家族が多かったですけれど、関西人夫婦の我々の「花見」といえば、やはりこういったオールドファッションドなお弁当に尽きるような気もしました。ジンギスカンももちろん好きなんですけどね。(っていうかこの日の夕食にはご近所さんからのお呼ばれで、ジンギスカンをもりもりいただきました…(笑))
[PR]
by obento-diary | 2005-05-05 22:39 | 休みの日のおひる
<< 時間がなかった… タコくん >>