人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさにおべんと

ひさびさにおべんと_b0006959_12452287.jpg

出張がつづいたり、連休だったりで、しばらくおべんとつくりがお休みでした。今日はかなり久々に作った気がする。

 メインは、鮭のパン粉焼き(うすくマヨネーズを塗って、パン粉をはたいて、フライパンでじっくり焼きました。フライよりはカロリーが低いはず)。あとは、ポテトサラダ、ピクルス、チーズオムレツ。

 ポテトサラダは腐るのが怖くて夏の間は入れなかったのですが、もうだいぶ涼しくなったから、大丈夫かな、と思って入れました。

 ごはんの上は自家製ゆかり。

 おやつは、さつまいもとカボチャのパウンドケーキを一切れ。
ひさびさにおべんと_b0006959_12464870.jpg

 最近このクグロフ型を使いこなしたくて、毎日のようにケーキを焼いています。やっぱりクグロフ型は、シフォンケーキみたいな柔らかいケーキよりも、バターケーキ系のがっしりした生地を焼くのに向いているみたい。レシピは、この分量をすべて1.5倍しました。
by obento-diary | 2005-09-20 12:47 | 洋食系
<< 自家製プチトマト オーブンウェーブで鳥はむピラフ♪ >>