人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【番外編】ふゆやすみのおひるごはん2

【番外編】ふゆやすみのおひるごはん2_b0006959_20434925.jpg


引き続き、冷蔵庫・冷凍庫の中身を整理中です。

きょうのおひるは、たらこスパゲティ、鮭の飯寿司、赤蕪酢漬け、キタアカリのポテトサラダ、鳥ハム。

たらこは、S夫人からのいただきもの。夫人の故郷である南茅部町(といっても今は函館市になってしまいましたが)産の、甘塩のもの。ツブがプチプチしていて本当に美味しい。いただきものでないとこんなに贅沢に使うのをためらうほどのお品。美味しいです。バターと、ほんの少量のマヨネーズで調味。

のりは、韓国よりの留学生、B女史からのいただきもの。ごま油がきいています。パスタに意外に合いました。うまうま。ありがとうございます。お礼のケーキはお手元に届きましたでしょうか。

なんとなくあおいお野菜を最近食べていないので、夜ご飯には白菜(1/4で100円だった)を買い足し、冷蔵庫の中身の豆腐(京都の実家から送られてきたもの)、鶏肉(おせち用にまとめがいしたものを一部流用)、豚肉(安かったときに買ってストックしておいたもの)とで、坦々鍋をしました。

スープのベースには、先日鳥ハムを茹でたときのゆで汁を利用。昆布、ねぎ、しょうが、にんにくで茹でているから、捨てるのが勿体ないゆで汁なのです。そこに、ごまとラー油をたっぷりいれたら、とても美味しかったです。
by obento-diary | 2004-12-30 20:43 | 休みの日のおひる
<< 【番外編】ふゆやすみのおひるごはん3 【番外編】ふゆやすみのばんごはん >>