人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリ年特集第二弾。

トリ年特集第二弾。_b0006959_9463147.jpg


ひじき混ぜごはん、にんじんとチーズの豚肉ロール、ゆで卵、白菜とお大根の浅漬け、おせちののこりのかまぼこ。

豚肉ロールのにんじんは、おせちのお煮染めのために飾り切りしたにんじんの端っこです(ひじきの煮物の中のにんじんも)。とりあえずその時には使わなかったので、冷凍しておいたのですが、冷凍庫整理のために活用することにしました。まだちょこっと残ってるのですが、次は炊き込みご飯とかで処理するかな。にんじんだけでは最近ワンパターンなので、ちょこっとチーズも巻いてみると、これがとっても美味しくなりました。これから定番になりそう。

ゆで卵は、うまくむけず、ちょっと表面がでこぼこになったので、飾り切り海苔でごまかすことにしました。でもトリ年にちなんで、アヒルさんの海苔です。

おやつは、昨日作ったアーモンドサブレと、薬局でいただいたはちみつしょうが葛湯。
by obento-diary | 2005-01-06 09:49 | 和食系
<< 今日は色合いが良い おべんとはじめ >>