人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製パンでサンドイッチ

自家製パンでサンドイッチ_b0006959_15325181.jpg

 昨日に引き続き、「横濱こだわり家」さんのハムを使ったメニューです。あまりのハムの美味しさに、パンにもはさみたくなり、ベーカリーでパンを焼きました。フィリングは、ベジタブルケーゼ、レタス、きゅうり、スライスチーズです。おやつは、生協の粉末コーンスープと、六花亭のお徳用われパイ。

自家製パンでサンドイッチ_b0006959_1534237.jpg このベジタブルケーゼは、パプリカ、トマトなどが入っているそうで、とても華やかな断面。この色合いを使ったお料理にするのも素敵なことでしょう。オードブルみたいにね。お味も、お肉はあっさりとした味付けなので、お野菜の香りが引き立ちます。



持っていくときはこんなかんじ。
自家製パンでサンドイッチ_b0006959_15373161.jpg

サンドイッチはいつも、サンドイッチペーパーにくるむか、ラップにくるんで包んでいたのですが、今日はちょうどタッパーウェアの「MMハーフワイド(#1)」のサイズにピッタリだったので、それにおさめました。おやつも、タッパーのふたつきコップを利用して入れました。サンドイッチは乾燥しちゃだめだし、パイはしけっちゃダメだし、こういうときにタッパーは威力を発揮します。

 ところで、自家製パンを焼いたときのいつものi子の悩みは、うまく均等な厚さに切れないこと。良い包丁を使ってみたり、いろいろ試行錯誤をしてみたのですが、いまのところ自分的ベストが、なんと!「ダイソーの100円均一で買える、穴あき包丁を使うこと」、です(笑)。

 当初、野外でバーベキューをするときに「使い捨てでもいーや」と買ってみた包丁。これが案外長持ちして、そこそこきれも良い。試しにパンを切ってみると、なかなかうまくいったのです。失敗してもたかだか100円。一度お試しアレ。

 あとは、いちど試してみたいな、と思うのはスケーター 食パンカットガイド ← こちらの商品。便利そうでしょ?でも収納がかさばりそうで、買うのをためらっています。単価は安いモノだけど、送料がばからしくてね…。もしお使いになったことのある人がありましたら使い勝手を教えてください!
by obento-diary | 2005-01-18 15:37 | パンもの
<< さようなら、コンビーフさん にくぅ!にくにくー!! >>