人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎しぐれ坂

 
長崎しぐれ坂_b0006959_1062971.jpg
 
今日のメインは豚肉の人参チーズロール、あとは、味付けゆで卵、きゅうりと鳥はむの棒々鶏風酢の物。

「味付けゆで卵」って何の味を付けてるんですか?というご質問を頂いたのでご回答。
 これは、めんつゆを、昆布水(おみそ汁や煮物のために、だし昆布を浄水につけたものを冷蔵庫の中に常備しています。とても便利)で割っただけのものです(笑)。割合にして1:3くらい。ゆで卵をつけたあとに残るだし汁は、だし巻きや煮物に使います。前の晩にゆで卵を作って漬けておくと、朝には美味しくなっているので便利です。

 ちなみにゆで卵の半熟さ。個人の好き嫌いがあるかと思いますが、我が家では「沸騰したら火を消して7分」がベストタイミングみたいです。お花の形に切る便利グッズは、ダイソーでゲット。もちろん105円でした。

 おやつは、いただきもののお裾分け、びわ。長崎大学生協の取扱みたいです。確かに、北海道の大学生協でも、アスパラガスのギフトとか、共同購入がありますもんねー。んー、お土地柄〜〜。(でも関西の大学ではさほど地のもののギフトセットってなかったような…あったのかな?私が気がつかなかっただけ?)
 長崎は修学旅行で行った思い出の町。美味しいものも多く、素敵な工芸も目移りする、魅力的な町でした。その後、遠藤周作をよく読むようになって、あらたにまた長崎の魅力をいろいろ知ったのですが、修学旅行以降行けていません。遠藤文学館もできたみたいですし、是非また行ってみたいなあ…。

長崎しぐれ坂_b0006959_1064230.jpg ちなみにこれ、「びわ袋」。ちゃんと「ビワ」ってプリントされてる…。こういう、用途の限られたグッズって、なんかいじらしいですよね。
by obento-diary | 2005-05-31 10:06 | 和食系
<< フォカッチャサンド。 華のあるお弁当、ぱっ。 >>